英検はとてもいいテストです!

最近はTOEICに押され気味の英検ですが。



私は英検は本当にいい試験だと思います。Kids英語で積極的に取り組んでいるお母さん方も多いでしょう。


頂点に位置づけられる英検1級ですが、その実態はネイティヴ的な視点からは「はじめの一歩」。語彙や速読が得意で、問題文の先読みができて、かつ、実際にしゃべり慣れている方は比較的受かり易いテストですが、準備不足のまま受験すると、下手するとネイティヴでも失敗するかもしれません。


とにかくどのレベルからもエントリーできますので、TOEICに力を入れている方にとっても英検を学習プランに組み込むことは有益だと思います。


特に、英検1級の二次試験には注目です。ショートスピーチとショートディベートのひな型となるような形式ですので、ちょっと話せば自分の持っている英語力と教養の程度がすぐさま明らかになってしまいます。


ビジネスマンの方が受けてもプレゼンやロジカルシンキングをブラッシュアップする上で「頭の体操」的な価値を持っています。受け答えをすべて英語でやるわけですから。



今の日本人英語コミュニティの問題意識と、到達すべき最低限基本的な一般常識(国際情勢と国内情勢の理解)の水準を測るという点で、英検1級二次試験合格は、日本人英語学習者にとって達成目標として非常に良い目標なのではないかと思います。



貴方も英検1級二次試験合格を英語学習の一区切り・一つのゴールと位置付けてみてはいかがでしょうか。



Topic : 英語・英会話学習 - Genre : School

Comments

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks


Use trackback on this entry. URL

検索フォーム
メルマガコーナーはこちら!
最新記事
プロフィール

evangelista

Author:evangelista
日本人英語学習者の立場・視点から、主に英語テストを通じて実用に耐える英語運用能力を身につける手法を追及しています。

このサイトは英語スピーチに必要な語彙と表現力、論点とアイデアについて、ストックを増やしていくための場所です。

英語学習法や各種テスト攻略法についても取り上げます。ちょくちょく更新していきます。

E-Mail: ecafecall@yahoo.co.jp

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking