英検1級二次試験おつかれさまでした!

本日は英検1級二次試験が実施されましたね。私も午前中に某所で受けてきました。



受験された皆さま、どうもお疲れさまでした。



いきなり手前みそになってしまうのですが、午前中のトピック・カードの中に、自分のインターネット講座(http://www.knowledge.ne.jp/lec2046.html)で取り上げたものとほぼ同じものがあり、「これは楽勝だな」と思いつつ、「まったく同じ回答にしないために少しひねってみるか」と余計なことを考えたため、スピーチ本体の時間が少し足らなくなるという失態をしてしまいました。



いきなり一番目のトピックに「民主主義は政府にとってベストな選択肢か?」というトピックがあり、私の講座を受講されている方にとっては非常においしい状況だったかもしれません。



この場を借りて自分のインターネット講座について、さりげなく宣伝させていただきます(笑)



他には"zoo"を取り上げた"animal rights"ものなどがトピックとして選ばれていましたね。




トピックを10秒で決めた後にまたトピックを眺めるなどと、余裕をカマしていたことが失敗でしたが、早口で切り上げて、その後の質疑応答も受け答えをしっかりすることを心がけて、概ね楽しむことができました。



試験官の先生はジェントルマンなお二方で、外国人試験官は発音からすぐさまイギリス人と分かる方で、日本人試験官はベテランの先生といった風貌のお方でした。特に外国人試験官は、日本の外国人好きの若い女性がすぐにホロッと行ってしまいそうな映画俳優のようなイケメン・ルックスの試験官でした(笑)



さて、それはさておき二次試験はやはり「英語を話す」試験です。



語学というよりも「話学」ですね。頭のなかで組み立てる練習も重要ですが、それと同じくらい実際に英語をしゃべる練習、話す練習をすると、もっとスムーズにできたのにな、という後悔が若干なきにしもあらずです。



それでも、いきなり突然英語の場面、英語の現場に切り替えても口先が滞ることはなくなったな、というのが実感できるようになりました。



音読を心がけ、口に必ず出して、発音と意味をかみしめるクセをつける練習の重要性も改めて実感いたします。



英検1級一次・二次試験は、自分にとってはもはや英語4技能(Listening, Reading, Writing and Speaking)のメンテナンス以上の意味は持たないのですが、何度受けてみても何かしら新しい発見がありますので、「これで打ち止め」ということにはならないかと思います。



以前英検1級に合格する前には、「どうしても合格したい、合格して必ず終わらせる!」、などと息巻いていたのですが、いったん合格してしまうと、自分の英語の質というものに目がいくようになりました。



合格不合格などは関係なく、「英語の質というものをもっと突き抜けたレベルへと押し上げてしまわないかぎり、満足など決してできない」という考えに至ったこともあります。



試験の合格不合格というのは、特に英語の場合は、意味をあまり持たないのではないかと思います。



それよりも、もう少し「自分の色」をよく掴み、「まともな英語」を話せるようになりたいものです。



英語を話す別人格というか、「別のキャラ」を自分の中に育てて作り上げていくプロセスと感覚が非常に面白いところでもあります。



どれだけ流暢な英語を上手に話せても、それが米国人や英国人の完全な模倣では少しつまらないのではないでしょうか。



「まとも」という基準は人それぞれですが、英検1級二次試験はそれを定期的に掴み、確認するいい機会になりますし、試験を念頭に置いた生活は、社会や時代を眺める感覚が自分の人生を豊かにしてくれます。



事務的なタスク処理ではないWritingやSpeakingも、慣れてしまえばある意味単調ですが、なかなか奥が深いところがありますので、こういった部分に積極的に取り組んでいくと、学業やお仕事上でも何かしら役に立つことは間違いないと言えるでしょう。



Topic : 英語・英会話学習 - Genre : School

Comments

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks


Use trackback on this entry. URL

検索フォーム
メルマガコーナーはこちら!
最新記事
プロフィール

evangelista

Author:evangelista
日本人英語学習者の立場・視点から、主に英語テストを通じて実用に耐える英語運用能力を身につける手法を追及しています。

このサイトは英語スピーチに必要な語彙と表現力、論点とアイデアについて、ストックを増やしていくための場所です。

英語学習法や各種テスト攻略法についても取り上げます。ちょくちょく更新していきます。

E-Mail: ecafecall@yahoo.co.jp

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking