TOEICで900点超が必ず取れる学習の進め方とは

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 100%天然由来の美容ドリンク【フルーツダイヤ】
┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓
┃プ┃┃ラ┃┃セ┃┃ン┃┃タ┃┃フ┃┃ル┃┃ー┃┃ツ┃┃酵┃┃素┃
☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛

野草酵素とフルーツ酵素に加え、健康・美容業界で今最も注目されているプラセンタを含有。毎日の美容と健康維持に役立ち、翌日から変化を実感いただけます。

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25J7I3+31JS36+2LSE+614CZ










TOEICについて、そろそろ取り上げてみようと思います。


私は英語の基本トレーニング場としてはいわゆる人気テストとしてのTOEICは不完全なものと見做しているのですが、ほとんど毎月実施されていますし、企業や大学でも人気がありますので、完全に無視するというわけにもいかないでしょう。


ただ、英語力を養成するというよりは、ある程度の英語力をベースとした「TOEIC力」を養成するのがこのテスト対策としては最も効果があるように思います。


試験の問題パターンに関する知識日常的な慣習表現を知ってさえいれば特に問題ないテストですね。


TOEICを受けるにあたって前提となる大原則が3つあると思います。


一つ目は、「設問はどれもユニバーサルなものである」、ということ。


多様な国籍や文化的背景を持つどのような人々にとっても共通に理解できるように問題は作成されている、ということですね。


二つ目は、「設問にはすべて明快で最適な選択肢が用意されている」、ということ。


これは、テストのどの設問においても「本文根拠」的な正答の理由が必ず存在する、ということですね。


三つ目は、「設問は人間と社会の倫理的・政治的なガイドラインに沿って、人種・性別・肉体的特徴といったsensitivityやfairnessに配慮して作られている」、ということ。


つまり、人種・性別・宗教的な意味などにおいて、ニュートラルな設問である、ということですね。偏った問題設定を避けているということでしょう。


これらの大前提・大原則を頭に入れておいて、さてどうやれば800点、900点、990点が取れるのか、というわけですが、問題自体は非常に平易ではあるものの、集中力の維持やちょっとしたトラップなどがそこいらじゅうに仕掛けてありますので、簡単に見えて難しいのがTOEICのキャラクターでもあります。


しかし、問題を間違える最大の原因は一つに収斂するのではないかと思います。それは、「問題パターンを知らない」ということです。


上記の大前提からも、

問題には必ずチェック・ポイントがある

どの問題にも(ETSにとって)明快な根拠がある

ひっかけやトラップに引っかかる=経験不足(問題演習不足)

ということが明らかになってきます。


リスニングで簡単な会話が聞き取れない、といったあまり慣れていない方がいきなりTOEICを受けても途中で眠たくなるだけでしょう。


この場合は、学校英語、英検2級あたりの水準を身につけることを優先して、まずは英語の地力作りに半年ほど集中して取り組んでいくべきなのではないかと思います。


そのための英語学習教材は無数に存在しています。


700点以上を既に取得している方の学習法は違ってくることになります。


高得点獲得のために最低限必要な問題演習量として言われるのが、「10,000問」以上。


10,000問、つまり、


200問×50セット


を目安とした問題練習が必要だと言われます。


「10,000問」と聞くと、「そんなに沢山やる必要があんの?」としり込みしてしまいますが、模試50セットもやれば十分、ということであれば、逆に「それだけいいの?」と思う方もいるかもしれません。


コツといっても、これだけではありませんが、要するに、TOEICで高得点を上げる最短距離を走るためのポイントとしては、結局のところ「こなした問題量」(質も重要であることはもちろんですが)に集約されてしまうのではないでしょうか。


Part I ~ Part VIIにいたる、詳細な特徴と対策などについては、おいおいアップしていきたいと思います。


自分の取りたいスコアが900~990点の場合はこれぐらいの問題演習量が必要になってくるでしょう、ということですね。


50セットもやらなくても、軽々と取れてしまう方もいるかもしれません。


いずれにしてもTOEICのリスニング・リーディングセクションは英語力の一部を占める能力だけを見るものです。


このテストで高得点を取得したいと考えている方は、問題パターン、出題される設問のパターンを一通り押さえておく必要があります。


900越えを果たしたら、英語の基本トレーニング場を別のところに変えた方が、バランスの取れた英語力を涵養するためにはいいのではないかと思います。


ただ、1年を通して常に毎回受験を続けるというのも、それはそれで良いトレーニングになるでしょう。


テストとの相性や好み、業務上の理由などもあるでしょうから、TOEIC一本に徹底的に取り組むのも、日本国内の英語学習事情を考えた場合は、デメリットよりもメリットの方が多いのも頷ける点が多いですね。


直近のTOEICテストに向けて何から手をつけたらいいか分からない、という方(ある程度英語の地力をお持ちの方)は、騙されたと思って本番と同等レベルの模試を可能な限り数セット~数10セットほどやってみてください。


答え合わせのあと、間違えた設問をじっくり分析して、「自分が間違える設問のパターンをじっくり眺めて分析」してみてください(→ここがTOEIC学習・TOEIC問題演習最大のポイントのひとつ)。


「ハタ!」と膝を叩きたくなるような、腑に落ちる点が多々あるはずです。


この手順を踏んでからTOEICに臨んでみると、個人差はあると思いますが、いきなりスコアがジャンプアップすると思いますよ☆







┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 100%天然由来の美容ドリンク【フルーツダイヤ】
┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓
┃プ┃┃ラ┃┃セ┃┃ン┃┃タ┃┃フ┃┃ル┃┃ー┃┃ツ┃┃酵┃┃素┃
☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛

野草酵素とフルーツ酵素に加え、健康・美容業界で今最も注目されているプラセンタを含有。毎日の美容と健康維持に役立ち、翌日から変化を実感いただけます。

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25J7I3+31JS36+2LSE+614CZ

Topic : 英語・英会話学習 - Genre : School

Comments

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks


Use trackback on this entry. URL

検索フォーム
メルマガコーナーはこちら!
最新記事
プロフィール

evangelista

Author:evangelista
日本人英語学習者の立場・視点から、主に英語テストを通じて実用に耐える英語運用能力を身につける手法を追及しています。

このサイトは英語スピーチに必要な語彙と表現力、論点とアイデアについて、ストックを増やしていくための場所です。

英語学習法や各種テスト攻略法についても取り上げます。ちょくちょく更新していきます。

E-Mail: ecafecall@yahoo.co.jp

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking