七星球: TOEICのPart VIIを考える

    ☆    ☆
    
  ☆    ☆    ☆

    ☆    ☆        
   




TOEICのReading Sectionに注目してみます。


このテストのリーディングは、Part 5~Part 7までとなっていて、特にPart 7で困難な状況に陥る受験者が多くなるように設計されているような印象です。


「小汚い手ばかり使いやがって、この○○テストが!」


と罵りたくもなる気持ちを抑えつつ、冷静にトラップをかいくぐって処理作業を続けていかなければなりません。


Part 5は文法問題、Part 6やPart 7にも文法や語彙問題がちらほらと紛れ込んできますが、問題となるのが判断に迷うような設問です。


設問の狙いは「ここで迷わせて時間を浪費させよう」でしょう(笑)


そうとしか思えないほど、いわば「悪意に満ちた」設定となっているような文法問題や語彙の出題があります。


これらは"time waster"とか"time twister"と呼べるようなものかもしれません。


上級者であればあるほど素早く、しかも正確に解答でき、経験や知識が浅ければ浅いほど解答スピードが落ちて、かつ間違いが増える仕組みとなっています。


仮にノーミスでPart 7に突入したとしても、クライマックスでもある181~200番までは、おなじみ二段組みのDP(Double Passage)問題が続きます。


設問一組あたり5問という、大得点源であるPart 7でいかにミスをせずにクリアしていくか、これは多くのTOEIC受験者にとって共通の課題です。


文章中の情報をいくつか組み合わせて、正しいと推測できる解答へと至るプロセス・ロジックを見つけ出すことがキモなのですが、ここでもまた片方あるいは両方の英文にべったりと意識が張り付き過ぎてしまったりすると、なかなか出口が見つからずに、いたずらに時間だけが経過していくという最悪の状況に陥ってしまいます。


というよりも、そういう状況に受験者が陥るよう、陥るように仕掛けがあちこちに組みこまれているのがPart 7をはじめとする、一連のTOEICのトラップ群だと言えるでしょう。


もちろん、基本となる速読力が必要ですし、スキミング・スキャニングというリーディングの基本技術が試される場面でもあります。


Part 5で出題される文法問題や、あちこちに顔を出す語彙問題にしても、基本的な英語力さえあれば特に問題とはならないものばかりです。


そうした点では、英語の基本・基礎力を精密に、文字通り精密に固めていくために、連続受験することによってTOEICテストを活用することもできるでしょう。


ユニバーサルな常識力やビジネス社会の慣習、ビジネス英語を学ぶプロセスとして、また、英語文書を取り扱う際の情報の取り回しの基本的なテクニックも磨くことができます。


スコア云々から少し離れて、TOEICは少し突き放して、冷静に客観的に見た方がいいようなテストなのではないか、と思うときがたまにあります。


どのテストにも言えることだと思いますが、特にTOEIC(というよりもETS)の問題作成者たち、いわゆる「アイテム・ライター」と呼ばれる方たちの「思うつぼ」・「餌食」となっているのが大多数のTOEIC受験者なのではないでしょうか。


企業や大学などでは、もはや常識となっているようなTOEICですが、肝心のテストの中身から将来役に立つスキルがどれだけ引き出せるのか、というのも忘れてはいけない観点だと思います。


TOEICスコアが現実の世界で重要な役割を果たしてくれるときもあるでしょう。


しかし、スコアという表面的な部分だけでなく出題アイテムの持つ本質的な価値や、そこから汲み出すことができる英語スキルの射程距離にまで踏み込んだテストの活用のほうがより重要なのではないでしょうか。










┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 100%天然由来の美容ドリンク【フルーツダイヤ】
┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓
┃プ┃┃ラ┃┃セ┃┃ン┃┃タ┃┃フ┃┃ル┃┃ー┃┃ツ┃┃酵┃┃素┃
☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛

野草酵素とフルーツ酵素に加え、健康・美容業界で今最も注目されているプラセンタを含有。毎日の美容と健康維持に役立ち、翌日から変化を実感いただけます。

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25J7I3+31JS36+2LSE+614CZ

Topic : 英語・英会話学習 - Genre : School

Comments

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks


Use trackback on this entry. URL

検索フォーム
メルマガコーナーはこちら!
最新記事
プロフィール

evangelista

Author:evangelista
日本人英語学習者の立場・視点から、主に英語テストを通じて実用に耐える英語運用能力を身につける手法を追及しています。

このサイトは英語スピーチに必要な語彙と表現力、論点とアイデアについて、ストックを増やしていくための場所です。

英語学習法や各種テスト攻略法についても取り上げます。ちょくちょく更新していきます。

E-Mail: ecafecall@yahoo.co.jp

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking