TOEICテストフォームは"4JIC7"でした!





今日はお天気が良かったのですが、幸か不幸か某大学キャンパス会場でTOEICを受けてきました。


「これが○○号館かあ~」


などと感銘を受けつつ、多くのきれいな女性に目を取られつつ、雑念を追い払うこともままならずの、久々のTOEIC受験でした。


Part IIIの初っ端にちょっと聞き取れないところがあったりしてペースを乱してしまったのですが、それ以外は上手くいった印象です。


テストフォームは"4JIC7"でした。


別段専門的に取り組んでいるわけでもありませんので、特に気にしているわけでもないのですが、問題冊子を持ち帰ることができるように、なんとかしていただけないものなのでしょうか?


今回はスコアを気にすることは一切せずに、お気楽な姿勢で受けてみたのですが、過緊張とまではいかなくても、ある程度の緊張感を持って臨んだ方がいいのか、それとも真剣勝負で臨むのか、どちらがいいかはこれまでに積み重ねてきた学習歴によって相当に個人差があるのではないかと思います。


教室内で風邪を引いている方がいて、リスニング中に咳き込むのには閉口しましたが(笑)


『新公式問題集 Vol.5』と比べた場合の難易度は微妙なところでした。


おそらく受験者を混乱させ、"shock"を与える目的の設問が登場するのが早かったこともありますが、Part IIIはやや難しめ、Part Iに2つほど難しめの問題が入っており、あとはまあほぼ新公式問題集と同じ程度か、Part VIIが解答に多少時間を要する作りになっていた印象です。


時間内に解き終えられなかった方も多いのではないかと思いますが、解答時間を短縮するには模試を使ってひたすら練習あるのみですね。


リスニングセクションで、イギリス英語の割合が若干多めだったように思います。イギリス英語を苦手にされている方には、聞き取りにくい問題がいくつかあったことでしょう。


ナレーターが知らない若い男性の声に変っていたのもちょっと意外でした。


ご存じのとおり、ダブル・パッセージが登場する前のバージョンとは、現在のTOEICは大幅にその姿を変えています。やはり、連続受験とはいかないまでも、定期的に折を見ては受けられる限り受験しておいた方が、TOEICのトレンドを押さえておくためにも有効ですね。


しかし、基本トレーニング場としてすべての英語学習者にお勧めできるかといえば、そうでもないのではないかと思います。


TOEICと英検を並行できればベスト(どちらも趣味の範疇かもしれません)でしょうが、やはり私はどちらか一つといったような場合には、英検1級を基本トレーニング場とすることを多くの学習者の方にはお勧めしたいところですね。










┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 100%天然由来の美容ドリンク【フルーツダイヤ】
┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓
┃プ┃┃ラ┃┃セ┃┃ン┃┃タ┃┃フ┃┃ル┃┃ー┃┃ツ┃┃酵┃┃素┃
☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛

野草酵素とフルーツ酵素に加え、健康・美容業界で今最も注目されているプラセンタを含有。毎日の美容と健康維持に役立ち、翌日から変化を実感いただけます。

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25J7I3+31JS36+2LSE+614CZ

Topic : 英語・英会話学習 - Genre : School

Comments

No title

お疲れさまでした!
ナレーター、変わってましたか…、参考にさせていただきます。

ほんと、パートⅦは時間がなくなります、私の場合ですが…。
塗り絵ですよ、まったく…(でも一応abcdのどれを塗るかは
テスト開始前に決めているんですけどね(笑))

私の本番まであと1カ月…、何とか頑張ります!

あ、コメント、前のも含めてご迷惑だったら遠慮なく
削除して下さいませ。
(過去のコメントがなかったので、ちょっと心配になりました)

コメントどうもありがとうございます!

すみません、筆不精なもので、レスをつけずに失礼いたしました(汗)

最近のTOEICは本当に時間が厳しいですね。

達人は30分ぐらい、時間を余らせて見直しするそうですが、私などには到底信じられない力業ですね。

TOEICについても時々トピックとして取り上げていきますので、ご遠慮なくコメントをお寄せください。

私はお気楽受験組ですが、来月も時間がタイミングが合えば受験したいと考えています。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks


Use trackback on this entry. URL

検索フォーム
メルマガコーナーはこちら!
最新記事
プロフィール

evangelista

Author:evangelista
日本人英語学習者の立場・視点から、主に英語テストを通じて実用に耐える英語運用能力を身につける手法を追及しています。

このサイトは英語スピーチに必要な語彙と表現力、論点とアイデアについて、ストックを増やしていくための場所です。

英語学習法や各種テスト攻略法についても取り上げます。ちょくちょく更新していきます。

E-Mail: ecafecall@yahoo.co.jp

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking