『不思議の国のグプタ ~飛行機は、今日も遅れる~』はTOEIC受験者の必読書か?

ヒロ前田さんと、清涼院流水さん共著のTOEIC小説、


『不思議の国のグプタ:飛行機は今日も遅れる』


が発売されてからしばらく経ちましたが、既にこの本をご覧になられたでしょうか。


TOEICをネタに小説を書くというのも物凄いアイデアですが(笑)、著者たちの狙いやもくろみというものも、読後にはよく伝わってくる印象です。


なんと言ってもこの本の知識を知っておくメリットは、L/Rの二段構え、かつTOEIC全7パートに合わせて構成された章別構成に添付されている「解説」のコーナーでしょう。


ここには、長年継続的に受験した方々の知見というものがよく滲み出ていると思います。


中性的で抽象的なTOEICテストの世界観の特徴とそのクセについて、平たく説明してくれていますので、これから受験を予定している方にとっても、ベテラン受験者にとってもテスト中に遭遇するハプニングについて事前にある程度知ることができますね。


ネタばれになってしまいますので詳しくは書けませんが、「解説」のコーナーを一読しておいて損をすることはないでしょう。個人的な希望を言わせてもらえば、この「解説」の部分だけに特化・拡張して、徹底的にテストを分析してくれている書籍をどんどん出していってほしいところですね。


TOEICテストと受験者とはイタチゴッコをしているような関係でしょうから、受験者側の理論武装が進んで母集団のレベルが上がってくれば、今後はテスト自体も更に難化していく可能性も十分考えられますので、こういった試みもほどほどにしておいた方がいいかもしれませんが(笑)

Topic : 英語・英会話学習 - Genre : School

Comments

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks


Use trackback on this entry. URL

検索フォーム
メルマガコーナーはこちら!
最新記事
プロフィール

evangelista

Author:evangelista
日本人英語学習者の立場・視点から、主に英語テストを通じて実用に耐える英語運用能力を身につける手法を追及しています。

このサイトは英語スピーチに必要な語彙と表現力、論点とアイデアについて、ストックを増やしていくための場所です。

英語学習法や各種テスト攻略法についても取り上げます。ちょくちょく更新していきます。

E-Mail: ecafecall@yahoo.co.jp

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking